チーズ活動記録

幸福度をあげる日々。

オタクと就活〜SVTツアーの件〜

皆さん、オタクしてますか?私は元気にオタクしてます。

さて、このブログを読んでくださってる方はどうなのか分かりませんが、CARAT全体では、中高生の方や大学生の方が多いのではないでしょうか?
私はフォロワーさんとかフォローしてる方が自分より年下の高校生とかもいるのでビビり散らかしてます。

そんな私は今卒論に追われる大学4年生です。アンコンに行ったこと、後悔はしてませんが、やっべぇな……とは思ってます。
私は大学3年生になって直ぐにSEVENTEENを好きになって、それから必死で時間をかけお金をかけ、オタクをしてきたわけですが、いくらオタクといえど本分は学生。やらねばならないこともあるわけです。

前述の通り、私は大学3年生になるまではSEVENTEENのオタクではなく、アニメとか舞台とかが好きなオタクでした。(ここら辺はのちのち書きたい)それまで、それなりにちゃんと学生をやっていたので、出席日数が足りない!単位が足りない!進級できない!卒業できない!とか言うことはなく、無事に大学生できてます。
なので、SEVENTEENを好きになってからも、成績は悪いですが、学校もオタクも充実させて来れました。

ですが、とても重要なそれでいて逃げることはできない大きな壁はあります。そう。就活です。
私の場合、就活とSVTツアーと日本デビューが重なり、金ない時間ないでちょっと大変でした。
そんな中、頑張ってSVTツアーと日本デビュー関連のイベントに参加した時の話をしたいと思います。

これから、就活を控えてる学生カラットさんに、頑張り過ぎなくても何とかなるよ!!!って伝わればいいな。


※あくまで私の場合だし、人それぞれ目標があると思います。高い志を持って努力する人を馬鹿にするつもりはありません。その方達のことは本当に尊敬します。時代によって、就活のやりやすさとかは違うと思うので、自分の代はヤベーなって思う方はちゃんと頑張った方がいいと思います。オリンピック後はヤバいってみんな言うよね。どうなんだろ。私はまじでラッキーだった。


確か、SVTツアーが発表されたのが去年の11月くらいだったと思います。(今年も早くツアー発表して欲しい)
私は、2月23~25日まで、ゼミの関係で韓国に行くことが確定していたので、頼むからこの時期は外していてくれ頼む!って願ってました。
結局発表された日程は、被ってはいなかったけど横アリには行けない日程でした。
横アリはまぁ、遠いので諦めがついたのですが、問題は大阪、名古屋公演です。
大阪公演は2/27.28。名古屋は3/6.7で、それぞれ二日目の昼にペンミ。
一緒に行く友人が大阪なら行けるとの事だったので、とりあえず大阪公演には行くことを決めました。でも、ひとつ大きな問題があります。大阪公演は28日まで。次の日は3/1で、就活解禁の日です。大規模な合同説明会が開催されます。これに参加しないととりあえずやばい(気がする)
本当は28日のコンサートにも行きたかったけど、コンサート行って、合説行かなかったら確実に就活に乗り遅れるので泣く泣く諦めて、27日とペンミだけ行くことにしました。
ほんとはお金ないし、諦めようかと思ったんですが、名古屋に行きたくてたまらなくなって、オーラスならイルデ発表もするでしょ!!それに行かないでどうする!!と思って急遽オーラスだけ行こうと思って、チケット探しました。
その後、22日のコンサート後に重大発表があります!っていうお知らせ来て、いや!横浜でやるんかーい!!ってずっこけました。
2+0+1+8+0+2+2+2=17ということに気づいたあと、さすが数字変態プレディス……と思って無事に諦めも着きました。(ただ、クルーズだけはまじで悔しかった。私その日が誕生日だったので。その発表あったあと、マジで韓国休もうかと思った)

23日から韓国行って、25日に帰ってきて、26日に大阪に行きました。母親から「あんたには落ち着く時間が無い」って言われました。すまんな。
大阪着いてホテルで落ち着いたのはもう夜だったんですけど、大阪城ホールの場所知らなかったので、会場の確認だけしに行きました。会場ついて、ほーここかー。物販この辺で並ぶのかな?と予測しながら会場に近づいたら警備員さんいたので、出待ちとかこの時間から並びに来た迷惑なファンと思われたらやばいので速攻帰って寝ました。
エッジコンはトレカ争奪戦と聞いていて、6時に並んでも買えなかった的なレポを見たトレカ大好き芸人の私達は、5時から並んでやろう的な話をしてたんですけど、横浜でトレカは別に大丈夫だったと聞いて7時位から並びました。
なんやかんやで無事にカラット棒も買えたしトレカも買えたしで大満足でした。トレカのために2週目してる途中でカラット棒売り切れたんですけど、周りからの落胆の声と、そこからの列の進み方が早かったです。みんな抜けちゃったから……。SVTツアーはまさしくカラット棒争奪戦だった。てかあの早い段階でペンラ無くなるとかマジで何事……??
その後トレカ屋さんしながら「足りねぇ!!!」となったので友達と交代しながらトレカ追加しまくりました。初トレカ屋さん楽しかったです。
ホテルも会場から激近いとこ取ったので、トイレのために戻るとかしてました。並ぶのだるすぎた。
コンサートは席がクソほど後ろで死にそうだったのですが、さすがセブチちゃん!後ろでも十分楽しかったです。
ミンハオくんの「夢で会いましょう」を生で聞けたので私はもう死んでもいいんです。
次の日のペンミは、神のような席でした。花道の真横で、トロッコはほんとに目の前を通っていきました。ミンハオくんは一向にこっちに来なかったので心中暴れてましたが、ディノちゃんが相手してくれたので幸せでした。
ペンミ終わってダッシュで福岡戻って、その日のコンサートでウォヌくんが「月が綺麗ですね」という発言をしたとのレポをみて、何故私は今日のコンサートに行けないのか、何故私は就活をするのか、と悔しくて悔しくて死んでました。まじで行きたかった……。


次の日からはいよいよ就活です。スーツ着て合説に通う日々です。友達から「お前昨日までコンサートやったんやろ?メンタル大丈夫?」と聞かれましたが、まじで全く大丈夫じゃなかった。
なんで私は昨日まであんなに楽しかったのに、今こんなことしてるの????現実辛すぎ。と泣いてました。まぁでも、名古屋公演があるのでギリメンタル保ててました。名古屋公演までに、大きな合説はだいたい終わったし。でも、合説通いからいきなりコンサートなのもそれはそれでメンタルやばかった。


名古屋公演に関しては割と急に、行こ!!!って決めたのでタイトな日程でした。7日の朝の飛行機で名古屋行って、8日の朝の飛行機で帰る、みたいな。
7日の朝は見事に寝坊しました。元々乗る予定の電車が発車する10分前に起きました。ちなみに、名古屋行きの準備もほとんどしてない。マジで焦って必要なものだけ詰め込んで、次の電車に乗りました。元々乗る予定やった電車がわりと余裕のある時間だったので、1本遅らせてもなんとか飛行機に間に合いました。田舎なので電車は30分に1本です。

空港でバタバタ化粧して何も食べてなかったので、お腹空いたなーって思ってたら飛行機の中でパン貰えたのでマジでびっくりしました。
普段LCCにしか乗らないのでそんなの貰ったことない。ありがとう富士ドリームエアラインズ。
ちなみに空港は、小牧空港。小さい空港で、広すぎたら迷う私としてはこの位の規模感がちょうど良かったです。そんなに交通の便も悪くなかったし。

名古屋市内着いたらホテルに荷物預けて会場に行きました。そこで出会った高校生のCARATさんと一緒に会場まで行ったのですが、たまたま同じ福岡出身でミンハオペンでディスティーでした。
その日のペンミは前回よりは悪かったけど、それでもステージ近くて楽しかったです。でも、周りの方々のマナーがあんまり良くなくて、ペンラで殴られたり、マスタースローガンを掲げる腕で殴られたりして、ストレスやばかったです。テンション上がるのは分かるけど、落ち着こうな?そして、殴ったら終演後でもいいから謝ろう。そして、マスタースローガン掲げるならもう少し控えめにやんな?一応禁止されってから。という気持ちでした。


コンサートもオーラスでアリーナ入れて楽しかったです。前の前の席の方が手作りボードを掲げてたのでステージ見えなくて、割と大きな声で「まじ邪魔なんだよボード掲げんな下げろ」と呟いてしまったのは申し訳ないなって思います。


そんなこんなで、コンサートも終わって翌日無事に福岡帰りました。私が空港いるタイミングでセブチちゃんも帰国してたみたいなので、国際線行きたすぎて悔しくて暴れてました。

福岡帰った翌日にゼミの飲み会あったんですけど、先生が「韓国帰ってから毎日仕事で久しぶりにお酒が飲める」って言ってたので、私も「韓国帰ってからコンサート行ったり就活したりで忙しかった」と言ったら周りから「お前と一緒にするな」というおしかりの言葉を頂きました。すまんな。

その後も個別説明会行ったり面接したりとバタバタしながら、今度は日本デビュー関連のイベントへと突き進んで行ったのでした……。


私は合説から就活始めたけど、まじでもっと頭いい方法沢山あると思います。インターン行くとか。行かなくても何とかなるけど、行った方がいいのは間違いない。
あと、SPIとかの勉強は前もってちゃんとしといた方がいいよ!!!私は全く何もしてなくて「まぁまぁ言語分野は大丈夫やろうし、非言語分野(数学系)も高校時代までめっちゃ得意やったしなんとかなるやろ」って思って無事になんともなりませんでした。
3月入って急いで基本的なとこだけ抑えた。言語分野は普通に日本人してたら多分何とかなるけど、非言語分野はなんともなりません。高校時代の遺産に頼ったらマジで爆死します。大学生の間に人は想像以上にバカになると思った方がいい。
よっぽどの大企業とかじゃない限り、SPIで落とされるってことはないかもだけど、凄まじくできなかった時のメンタル凄いことになるから。自分の精神状態を保つ為にもやった方がいい。多分。


効率いいやり方わかんなくて、あと色々準備してなくて、とてもバタつくことが多くて、それでもオタクは譲りたくなくて、コンサートには意地でも行って、無事にストレスで死にかけたので、みんなは効率よく就活してくれよな!!!
でも、やりたいことを我慢したら我慢したでストレスで死ぬからやりたいことはちゃんとやった方がいいぞ!!お姉さんとの約束だ!!!