チーズ活動記録

幸福度をあげる日々。

帝統最推しのぽ女が有栖川帝統について考える

皆さんこんばんは。


4thライブのレポの記事を思ったより見て貰えてて、あっヒプのオタクもブログ読んでくれるんだ!!!と嬉しくなったので、ヒプマイについてブログを書きたくなりました!
そもそもポッセの新譜発売されてから、ポッセへの愛がさらに深くなってたので、いい機会かなと思いまして………


そもそも私はヒプマイを好きになったのは2018年の9月~年末にかけてだったので、言うてそんなにヒプオタ歴は長くないんです。それでもその間、色々帝統について考えることはいっぱいあったので、それをざっくり書いていければな〜と思います。
考察のようなものもあるし、私が思う帝統像みたいなのもあります。ざっくばらんに書きますので、お暇な方は読んでいただければと思います!!!

ポッセの新譜のネタバレも含みますので、未聴の方はお気をつけください!






そもそも、私は帝統のプロフィールって嘘だらけなのでは?って思うんですよね。てか、ぽっせのプロフィールが。
乱数はまぁクローンだって言われちゃったから、元の誰かのプロフィールを受け継いだか、自分で好きなようにに決めたかだと思うんですけど、幻太郎も「シナリオライアー」で語られている過去が真実だとすれば捨て子だったわけだし、誕生日は知らないのでは?と思うんで
す。だから、嘘つきの自分にふさわしいエイプリルフールを誕生日にしたのかなって。

で、問題の有栖川ですよ。
身長に関しては周りと比較すれば合ってるかどうかバレるから良いとして、問題は体重。重すぎません……??(BMI値としては普通だけども)1番身長高い先生よりも重いし、軍人上がりで多分1番体格が良いであろう理鶯よりも重いって相当だと思うんですよね。
だから、体重とあと誕生日も嘘をついて無理やり7に揃えたのでは?と思ってます。過去の自分を捨てるために。


あとは、名前も違和感。名前が難しいと言われるヒプマイの登場人物達ですが、1回読み方を知っちゃえば、確かにそう読めなくもない、とか、元々難読漢字として存在する、とかまぁ理にかなってるっちゃかなってて当て字ではないんですよ。

でも、「帝統」と書いて「だいす」と読ませるのってかなり無理がないですか?「黄熊」と書いて「ぷう」と読ませるくらいの違和感。
だから、これも嘘なんだろうなって。漢字は変えてないけど読み方を変えたか、読み方は変えてないけど、漢字を変えたかどっちかなんだろうなって思います。
まぁギャンブル好きでプロフィール上の数字を全部7に変えちゃうくらいなんだから、読み方を変えたパターンだとは思いますけど……….。

そして、帝統の過去について。

界隈では多分、帝統は東方天乙統女の息子説が最有力だと思うんですが、個人的に推したいのは、帝統は前政権の有力者の関係者説。

と言うのも、stellaを聞いてて考えたのですが、stellaでは帝統は滅びた国の王様を演じています。stellaの中で科学者役を演じていた乱数が、クローンで作られた人間だったということが判明したので、stellaの中の配役はただの創作ではなく、すべて過去等に関係した配役になっているのだと考えられます。

だとしたら、東方天乙統女の息子であるはずの帝統が「滅びた」国の王様役をやってるのは少し違和感があります。だって乙統女様現役バリバリだしね。
だから、言の葉党に滅ぼされた前政権の有力者の関係者なのでは?と考えるようになりました。
stellaの帝統のパートには「遠のく王座」や「再建の日を夢見て」と言った歌詞があるので、言の葉党のクーデターによって将来着くはずだった、もしくは、既に着いていた王座を奪われた帝統は、クーデターの後も何とか生き延びて、プロフィールや名前を変えて身分を偽り、言の葉党を倒し再び王座に返り咲く時を狙っているのでは?というのが、私の「帝統、前政権の有力者の関係者説」です。
だから、帝統は乱数に会う前からヒプノシスマイクを持っていたんじゃないかな?賭けのテーブルに自分の命を乗せてまで、ヒプノシスマイクを手に入れたのは、ヒプノシスマイクを使って言の葉党を倒すためなのでは?

だとしたら、中央区からの命令で乱数が帝統に近づいたってことは、帝統が前政権の関係者であることは中央区にバレてて、監視されてるのでは?ってことになっちゃうので、帝統が可哀想なことになってしまいますね。


まぁ、正直、前政権のことはほぼほぼ語られてないので、どうなんだろ…とは自分でも思ってるので、こういった考え方もあるかも!と思っていただけたら嬉しいです。


帝統は東方天乙統女の息子説が正しいとするなら、なんで帝統は中央区から離れることになったのか。

考えられるのは
1.家出をした
2.追い出された
3.実は中央区と繋がっていて外を監視するために中央区から離れた
の3つだと思います。

3だとしたら、わざわざ乱数を帝統のそばに置く理由があんまり分からないので、これはないかなーと思ってます。
やっぱり最有力なのは1か2かな…
「自分の生きる人生を愛せ 自分が愛する人生を生きろ」という帝統の格言?から考えると家出の方が正しい気がするけど、だとしたら、帝統が何でディビジョンバトルに出たのか分からないんですよね…。
家出したのに、ディビジョンバトルに出たら中央区側に自分の居場所とかをばらすことになっちゃうのでは?とか思うんですよね。

なので、東方天乙統女の息子だとしたら、私は帝統は何かしらをやらかして、もしくはあまりに自由に生きすぎて中央区から追い出された説を推します。
追い出した後でも、中央区が乱数を帝統の側に置いてるのは、何か帝統が重要な秘密や情報を持っていてそれを漏洩させないか監視するため。ヒプノシスマイクを手に入れたのは、自分を追い出した乙統女達に復讐するためなのではないでしょうか?




私、最初は帝統って圧倒的アホの子、めちゃくちゃ可愛い!!!と思っていたのですが、実はめちゃくちゃ頭いい人だと思うんですよね。
幻太郎にもめちゃくちゃ騙されるし、明らかにやばい仕事を受けて薬を運ぶしで、多分アホの子ではあるんでしょうけど、ヒプマイというコンテンツが始まってから、帝統が自分の事を話したことってほぼないですよね?
新譜でようやく語られるかと思いきや、「サラ金から幻太郎と乱数の名前で借金をしている」という帝統らしい秘密を話して上手く交わしています。(帝統的には重大な秘密だろうけど)
この時、ほんとにこの人は頭いいな!と思ってびっくりしました。どこまでも自分の過去は隠す男。新譜で乱数が「自分のことが解決した時に、2人のは秘密を聞くよ」って言っちゃったので、帝統の秘密が明らかになるのはまだまだ先になりそうです。

でも、それと同時に帝統はとても素直な子だとも思うんです。人のことはすぐに信用するし、母親のことを話したくないと思ったら、素直に母親のこと話したくないって幻太郎と乱数に言っています。
すぐに仲間にお金を借りる人を良い子と言っていいのかは分かりませんが、幻太郎が傷つけられたら代わりにブチ切れたり、乱数のことを助けたり、とても仲間思いな良い子だなぁとも思います。


個人的に帝統の好きなところはこのギャップです。素直で優しい性格だけど、やばそうな秘密を抱えてるところ。アホの子に見えて実は色々考えて頭良さそうなところ。このギャップがたまらねぇ。




考察っぽいことしてるところは自分に都合のいいところしか切り取ってないと思うので、異論反論受け付けますし、皆さんの有栖川帝統の考察を聞きたい!!!
あと、帝統の性格的なところに関しても、帝統はこんな人なのでは?みたいなのがあったら聞きたい!!!
色んな人の話聞いて自分の中の有栖川帝統を、深めたいので、皆さんぜひ有栖川帝統について考察してください!!