チーズ活動記録

幸福度をあげる日々。

ヒプマイ4thライブに行った話

先日ヒプマイ4thライブ1日目Playgroundに参戦してきました!!!
初のヒプマイライブ、というか声優さんが歌うイベント自体初参戦だったのですが、めっちゃくちゃ楽しかったです!Twitterでは、忘れないうちにと思って勢いだけでレポを書いたので、ブログは落ち着いてゆっくり思い出しながら書こうと思います笑

セットリスト
1.Hoodstar
2.Alternative Rap Battle
3.What's My Name? shortver
4.ベイサイドスモーキングブルース shortver
5.G anthem of Y-CITY shortver
6.シノギ
7.おはようイケブクロ
8.センセンフコク shortver
9.New Star shortver
10.俺が一郎 shortver
11.BB's City
12.Nausa de Zuipu
ゲスト口ロロ
13.3$even shortver
14.シナリオライアー shortver
15.drop shortver
16.Stella
17.シャンパンゴールド shortver
18.チグリジア shortver
19.迷宮壁 shortver
20.Wrap&Rap
21.パピヨン
ゲスト GADORO
22.TDD.LEGEND
MC
23.Division Battle Anthem
24.Division Rap Battle


まず、開演前に一郎くんがラップで注意事項とか言ってくれて、それでボルテージ爆上がった。カッコイイし上手いしてその時点で大声あげちゃって、ほんとにやばかった笑
そこからHoodstar!
Hoodstarはハマまではセンステに集まってたんだけど、シブヤのパートからはブクロとハマがセンステで、シブヤが正面から見て左側、シンジュクが右側のステージに分かれて歌ってました。センステでは、ブクロとハマがそれぞれ固まってたんだけど、時々ディビジョンで顔を見合わせてるのがひーー!!!って感じ……。
シブヤパートはほんとに可愛かったし、乱数の「いやいや僕はオートクチュールです」の歌詞のとこでMVみたいに服の裾を掴んでドレスみたいにするのめちゃくちゃ可愛かった〜!まぼは「ジキルとハイド」のとこで、顔に手を当てるポーズするのがめちゃカッコイイし、「残りはBakaだ」の歌詞のとこで、少し小馬鹿にしたように笑うのリアル幻太郎だった……そこで帝統がおいおい!!!って突っ込んでくるのがほんとにリアルPosseを見せつけられた気分……ポッセちゃんほんとに可愛い……
最後の全員が歌うとこは、センステに集まって横一列に歌うんだけど、別にこの曲だけに限った話じゃなくて、全員曲では全部そうだったんだけど、ブクロとシブヤがずっと手を振って楽しそうにこっち煽ってくるのめちゃ可愛かった………あの子達ずっとなんか動いてんのよ可愛い……ステージの右と左でだいぶテンションの差があった笑

オルタナティブは、まさか新曲をこのタイミングで入れてくるとは思わんかったから、イントロ流れたとき、一瞬何の曲か分からんやった笑
左馬刻の「言ってまちゅねぇ?」の歌詞でニヤリと笑いながら、小馬鹿にしたように歌ってたのがほんとにほんとにほんとにやばかった…………煽られてしまった。滾るめちゃくちゃかっこよかった
まぼの「明治大正昭和平成令和」のとこがほんとに歌い方エロくてヤバかった………顔の角度とか自分のことよくわかってるなぁってほんとに思うんだ……
あと、さぶろくんの「まずはブクロ法律の授業だ」のとこもめちゃくちゃ良かったなぁ……小生意気な中坊感がよく出ていて………歌い方も表情も。ほんとに良かった。
帝統は、すごくラップ上手なのはもちろんだけど、いつもよりガラが悪くなっててめちゃくちゃかっこよかった…帝統は歌う時楽しそうなイメージの方が強いから、めちゃくちゃゴリゴリにガラ悪めに歌ってるの新しい帝統を見たって感じ……
あと、独歩の1番最後の「深く深く深く!」のとこ、CD音源より力強く、崩れ落ちながら歌ってたのがほんとにヤバかった……リアル独歩くん……独歩のヤバそうな感じ(?)がよく出てた……

ここからはMTCのステージ!
MTCはソロステージの時、他のふたりは右と左のステージに別れてたのが、印象的でした。一緒のステージで歌うんじゃなくて距離を置きながらも、ほかの2人はさりげなく手を上げて観客煽るのがめちゃくちゃハマっぽくて良かった…
理鶯のステージはシンプルにめちゃくちゃ盛り上がるよね笑「理鶯!!!」って叫ぶのめちゃくちゃ楽しかった〜
銃兎は片手にタバコ持ってて、間奏の時とかに渋い顔してタバコ吸うのがほんとにめちゃくちゃかっこよかった……
そして!ここで!!!左馬刻様に!!ソロステージが映る時!!!やりましたよ!!!シガーキス!!!サマと銃兎のシガーキスほんまにエロくてやばい……
左馬刻様のソロ曲はラップ部分は左馬刻が歌ってたけど、メロディ部分は結構銃兎と理鶯も歌ってた気がします。「見たら気をつけなこのアロハ」の歌詞が「このスカジャン」に変えて、着てたスカジャンを見せつけるようにしてたのかっこよかったなぁ……あと、特効がバーン!!ってでてきたの、まじで神演出だった………あんなもんぶちあがるに決まってんだよ………
シノギの最初の英語のとこ、左馬刻マジでやばかったすげぇよく口が回るなぁって……(そこじゃない)「メンツと家族はぜってぇ守る俺が左馬刻さまだ」のとこ、銃兎と理鶯を指した気がしたんだけど気のせいかな………気のせいじゃないといいな……
理鶯の最初のサビの終わりの「しつこく追うぜ」のとこが、CD音源と違って囁くように歌ってたのほんとにエロいし、理鶯、そういうアレンジするんだ!?って意外に思って無事に私は死にました。

その次はブクロ!!ブクロはとにかくずっと楽しそうで幸せだったな……おはブクロの前に一郎くんが「今日を人生で最高の日にしようぜ!!」って煽ってきてめちゃくちゃテンション上がって死ぬほど叫んだ。一郎くん、まじ天才。
おはブクロの「ここ池袋から最高の朝をお届け」のとこから「大阪から最高の朝をお届け」に変わってたの、細かいところだけど、そういうのが1番テンション上がるんだよな………
喧嘩川柳の「二郎ちゃんお手手繋いで児童館」のとこで、さぶろがじろちゃんの方見ながらめちゃくちゃ馬鹿にしたように歌ってたのめちゃくちゃ可愛かったな……。喧嘩のとこもめちゃくちゃガッツリ喧嘩しててほんとに可愛かった……….しかも、その喧嘩を止める一郎くんが「おいお前ら!!皆さん見てるから!!皆さんの前で喧嘩するな!!」みたいに止めてるのホンマに笑った😂じろとさぶろリアルなんだもん😂かわいい😂💞
いち兄のこんなこと言わねぇよのコーナー、多分全オタクが「初めてだから優しくしてね」を期待してたと思うけど、いい意味で裏切られたな〜。「やべぇめっちゃ緊張する……」からの「タピオカ買ってきて~」からの「二郎、三郎、大阪の皆愛してるぜ…」はやばかった。マジで心の底から「それは言ってもらいたい!!!!」って力の限り叫んだ。
次はセンセンフコク!ブクロのソロ曲の時は、ほかの2人もセンステに集まってて一緒に盛り上げてくれた💞
サビの「バスター!!」って叫ぶところでめちゃくちゃ炎が上がる演出もめちゃくちゃアツかったし、さぶろくんと一郎くんが両脇で一緒にめちゃくちゃ叫んでくれてるのもめちゃくちゃ盛り上がったな〜!New Starはさぶろくんだけが高いステージに上がって歌ってて、めちゃくちゃ綺麗だった……兄2人は下のステージで聞き入ってる感じで3兄妹最高やった……
一郎くんはなんていうか圧倒的歌唱力って感じで……ひたすらラップのうまさに聞き入ってしまって正直演出とかあんま覚えてない……とにかく凄かったんです……ただ「それは一郎」を叫ぶ時はまじで盛り上がったことだけは覚えてます。「そう!その圧倒的歌唱力!!!それが一郎だ!!!!」と思いながら心の底から叫んだ……
一郎くんのソロが終わったら、あとは頼んだぜ!的なこと言ったあと一郎くんが退場。まさか、BB's Cityを歌うとは!!!喧嘩するシーンとかはまじでずっと睨み合って言い合いしてんのに、サビのところではセンステに集まって、一緒にリズム取って横並びになって歌ってるのほんまに可愛かった……。じろちゃんは角度的に全く見えなかったんだけど、さぶろくんはじろが歌ってる時、ずっと子猫を探しててセットを覗き込んだりしゃがんだりしててもうほんとにめちゃくちゃ可愛かった………。子猫見つけた時の顔も可愛かった………。

次はなんだろな〜と思ってたらまさかのバックステージでズイク!!サウナみたいな椅子に座ってタオル持ったサマと一郎くん!最初聞いた時、なんなんだこの歌は……と思ったけど、それでもやっぱり生歌になるとほんとにすごい!😂👏サマが「てめぇら一緒に!!!」って煽ってきたので「国会議事堂の中!」って、叫んだんですけど冷静になるとちょっと面白いですね笑
曲が終わったあとに、原曲でも一郎とサマが軽く喧嘩みたいなのしてるけど、ライブでもやっててかわいかった〜笑二人ともタオルでしばきあってるし、サマは「ビヒタ!!!」って言いながら一郎のことシバいてるのめちゃ笑った☺️

次は!!いよいよ!!!ポッセのターン!!!
最初は帝統から。
初めて帝統の歌声を生で聴いたんだけど、ほんとにほんとにほんとに上手でかっこよくて、中の人が新人さんとは思えなくて、ほんとに声優を決定した人金一封だなって………
サビではお決まりの振り付けをするのもめちゃくちゃ可愛いし、間奏のフリースタイル!!!Blu-ray見る度すげぇなって思ってたけどやっぱり凄かった……。詳しい内容は覚えてないんだけど、Hoodstarの歌詞の帝統のパートに合わせた歌詞を入れてたのは覚えてる!!!くそテンション上がったから!!!帝統くんほんとにステージを動き回って楽しそうに歌うからほんとにこっちも楽しい気分になって幸せだったな〜
次は、幻太郎のシナリオライアー!友達とセトリ予想してる時に「ソロ曲は短くなってるんじゃないか」的なことを話してたんだけど、「シナリオライアー訳分からんくなるし難しくないか?」っていう結論になったんですよ。でも、シナリオライアーも容赦なくshortverでした笑おかげで、急に青年の話になったから初見の人は意味わからんことに……(まぁ初見の人はそんなにおらんやろうけど笑)
シナリオライアーはCDでは割と静かに歌う印象だったんだけど、ライブではやはりいつもより感情がこもっていて込み上げるものが…乱数も鳴き真似しててそれに気付いた帝統が近寄って慰めるような仕草してるのがほんとにポッセっぽくてやばかった…帝統くん優しい…😭幻太郎も最後らへんは涙を拭うような仕草をしながら歌ってたんだけど、1番最後の「ま、嘘なんだけどね」のところで、笑いながら唇に手を当てるような仕草をしたのが、エロすぎてやばくてリアルに悲鳴をあげながら膝から崩れ落ちた。幻太郎やばい。幻太郎がそこにいた。
最後の乱数のdropは本っ当に可愛い!!!縦横無尽にステージを動き回りながら歌ってるのほんとに乱数ちゃんだった……ポッセ皆キャンディ持ってて、降ったり舐めたりしてて可愛かったな〜でも、まぼ先生が飴をくわえるとエロくなるのは一体……
そして、次は、いよいよ、伝説のエモ散らかし曲「Stella」
私はこれを聞くためだけにライブに行ったと言ってもいい。それくらい楽しみにしてた……
さっきからポッセ可愛いって言ってるけど(いつもの事)ポッセほんとに、ちょこまか動き回ったり全員で顔を合わせたりソロ曲は一緒に盛り上げたりめちゃくちゃ楽しそうだったんですよ。それが、急にStellaになると、顔を見合わせるどころか、それぞれ一定の距離を取ったまま歌ってて、一気に会場全体の雰囲気がStellaの世界観になった。
イントロの幻太郎の語りが終わって、帝統パート。帝統とにかく楽しそうに今まで歌ってたんですよ。動き回るし手もめちゃくちゃ振るし。それが、Stellaになるとステージの中央に立って動くことなく、両手でマイクを握りしめて力強く歌ってるのが帝統くんには見えなくて、あぁ今歌ってるのは帝統くんじゃなくて「焼け落ちた剣の星の王様」なんだなぁって思った。それくらい入り込み方が凄かった。
次の幻太郎パート。CDで既にガラが悪くなってたけどそれ以上にガラが悪かった。マジで山賊だった。さっきまで幻太郎エロいな〜とか思ってたけど、そんなこと言ってられなかった。
そして、乱数。多分乱数パートで泣いた人めっちゃいるんじゃないかな。私はStella流れた時点で泣いてたけど、乱数パートで涙腺崩壊した。機械的な歌い方が、本当に辛くて、今、乱数ロボット説とかあるじゃないですか?それがより実感をまして、あんなに表情豊かな乱数ちゃんが、どうしてこんなことに……みたいな。ポッセ皆、表現力がエグすぎてこっちの心をめちゃくちゃ抉ってきました。
語り合いのパートの1番最後「この虚ろな船がどこに行くのかかけてみないか」の歌詞で、それまで顔をあわせなかった幻太郎と帝統がぱっと乱数の方を向いて、初めて顔を合わせた瞬間がやばかった。乱数既にやばいことをいっぱいしてるんだろうけど、それでも、幻太郎と帝統は乱数ちゃんのそばにいて欲しすぎて、3人に幸せになって欲しすぎて泣いた。「つま先は前に向けておく」というStellaの中でも随一の素晴らしい歌詞に合わせて踏み込んだ3人の足がやばくてまた泣いた。
そしてラストのサビ。3人が初めて横に並んで頭上にFlingPosseのハンドサインを掲げて歌う姿。自然と会場全員がどのディビ推しとか関係なく、みんなで同じように手を上げてるのがほんとに素敵な光景だった。Stellaほんとにやばいステージだった。FlingPosseに、幸あれ………

で、まぁここでポッセのステージが終わるわけですよ。次は新宿のステージだってわかってるけど、私の心はそれどころじゃない。号泣してるし、心の整理がついてない。新宿には悪いけど、今はちょっと待ってくれ。みたいな心境だったわけですよ(新宿推しの皆さんすみません)
順番的に言ったら多分パピヨンか、3番手からだろうからチグリジアかなーって思うじゃないですか?でもここで会場に響いたのはシャンパンゴールドのイントロ。このセトリはマジで神。さっきまでStellaに染められて、シリアスな雰囲気だった会場が一気にボルテージ上がった。「いつまでもシブヤに引っ張られてんじゃねぇここからは新宿の時間だぞ!!」って頬引っぱたかれた気分だった。かく言う私も号泣してたの止まって、思わず歓声をあげてしまった……笑この曲流すだけで会場の雰囲気を自分のものにしちゃう一二三はマジでやべぇなと思いました!
シャンパンゴールドはまじで楽しい!!さっきまで号泣してたのも忘れて、めちゃくちゃコールかけまくった!!今更シャンパンゴールドの楽しさとか語る必要ないよね!!ほんとにやばい!!!
次はチグリジア。
チグリジアに入る前一二三が「行け独歩!!」的なこと言ってたのくそ上がったな〜〜。そして、そこから始まるチグリジアもめちゃくちゃやばかった………。サビでは小さな炎がずっと燃え続けてて、それが独歩のやばさを表現しているようでめちゃくちゃ良い演出でした。
次は迷宮壁。なんかほんとに宗教だった……。マジで宗教歌。シャンパンゴールドからの温度差がすごいよね。だが、それが新宿。
パピヨンは、とにかく可愛かった〜!!新宿、曲のアップダウンの差が激しすぎるよ……「特別にリカー飲んでいいかな」のとこで、全力で止める真似する一二三と独歩めちゃ可愛かった笑
先生真ん中で楽しそうに歌ってんのに、一二三と独歩が両脇でめちゃくちゃ荒ぶってるのも笑ったな〜笑


次はTDD。これもバックステージで、4人とも衣装もちょっと変えてTDD時代に寄せてるのがエモエモでした……。TDDもズイクも時間軸的には過去に発表されてる曲だから、2つともバックステージで披露されたのかな〜と思うとエモエモでした。
全員若干歌い方も若くて、なにより!!圧倒的パフォーマンス力!!!ほんとに!!すごい!!サマはマットリのステージでは、ほかのメンバーに近づくこととか絡みに行くことあんまりなかったんだけど、TDDでは、乱数が歌ってる時とか乱数の方見たりしてて、今とは違う関係性が出ててめちゃくちゃ良かった………。 それに、掛け合いのところでは全員が向かい合って円になって歌ってるのよかったし、その時にサマだけがしゃがみこんで歌ってるのもガラが悪くてよかった………

TDDが終わったあとは、メインステージでMC!!TDD以外のメンバーがステージに出てきて、軽くお知らせとかをじろちゃんとさぶろーざが回してくれました。
この時、ヒプマイドリンクの話も出たんですが、みなさん飲みました?私は友達から一口もらって飲んで「飲めなくはないけどひたすら喉に良さそうな味がする!!!」って感じだったんですけどどうでした??オーディエンスにどうだった?って聞くシーンもあったんですけど、皆Bの方が美味しかった!って言ってて笑いました。
そして、キャストには聞いてないのに、Bのほうが美味しかった!!って答える幻太郎と帝統はまじで自由なポッセだな〜って思いました!別に乱数が居なくてもそういうとこは変わんないのね笑笑
ここでバックステージに居たTDDもメインステージに着て全員集合!!!改めて12人全員揃ったステージを見ると胸に来るものが……
ここで会場大きいね〜的なトークをして、乱数が「全然緊張してない!!」って言ったら、横のポッセから「いや、めっちゃしてたじゃん!!」って突っ込まれてるのがほんまにぽっせなんだよなぁ……かわいい……あと、12人揃ったということで、お休み経験がある幻太郎と左馬刻が、肩を組んで「俺ら同一人物じゃねーから!」的なこと言ってるのがほんとに可愛くて12人揃ってよかったねぇ…みたいな……😭ヒプマイくんはMCが、短めだとおもうんだけど、それでも十分笑っちゃうほどおもしろかった……

MCが終わって、ここでバトルアンセム!!まじでこれが1番盛り上がるんじゃない!?!?
一郎も全員揃ってこの曲をステージ上で歌うのは初めてって言ってたしめちゃ楽しかった!!
まじでオーディエンスが調教されきってるから、掛け声完璧だし腕のふりもめちゃくちゃ揃ってるしで、上から見ててちょっと笑っちゃった笑あと、これは幻覚かもしれないけど、二郎パートからは銃兎パートに変わる時、下がるの遅かった二郎に銃兎の方が近づいて挑発っぽいことしてませんでした???あれ??これは幻覚??私の都合のいい幻覚か??
あと!!!やっぱり!!!ぽっせちゃんはほんっとうにかわいい!!!私は基本的にポッセちゃん固定カメラしてたんですけど、理鶯パートが終わるちょい前から、帝統を中心に3人集まって「がちゃーんトゥルルルルチャリンチャリンチャリーン」の入りと同時に、幻太郎と乱数が帝統の背中を押してバーン!!って帝統が飛びててくるの!!!ほんとに!!かわいい!!可愛すぎてびっくりしちゃった……。そして、帝統パートはやっぱり楽しそうにステージ上を動き回りながら歌ってたんだけど、帝統パートが終わるに連れて乱数と幻太郎が背後から近づいて言って、最後の「にゃー!!」のとこで、3人揃ってカメラに向かってポーズ決めるの……シンプルにやばくない……???帝統のポッセ末っ子感が出ててハチャメチャに可愛くてほんとにびっくりした……頼むから幸せになって欲しい……


そして、ここで無花果さんと乙統女様が登場!!!シンプルにお二人共めちゃくちゃ綺麗………!!
てか、ここでも乱数が自由人発揮して、ずっと無花果さんに手振ったり、FlingPosse!って名前呼ばれたら返事するし、まじでポッセちゃん(乱数)自由やった笑 幻太郎は唯一乱数が手を振ったりしてたら、手を下ろすようにしてたりしたけど、まぁ乱数が言うこと聞くわけないよね笑
この時の写真がどっかの記事で上がってたんですけど、まじで一番奥でぽっせだけが3人顔見合わせて笑ってるのまじで自由すぎて笑ったwwちなみに他のディビジョンはずっとお二人を睨みつけてたんですよ。これが正しい反応です笑

んで、ここでついにあれですよ。オオサカディビジョンどついたれ本舗の発表!!!もーめっちゃくちゃびっくりした!!!しかもメンバーがメンバーじゃないですか?左馬刻が「簓ァ!!!!」って叫ぶのも生で聴けて良かった👏👏
発表が終わったあと、どうでした?的なことを周りに聞く一郎くん。銃兎の「眼鏡が被ってますね。キャラが被ってる」も死ぬほど笑ったし、左馬刻の「俺とキャラ被ってるやつ居なかったか?」って心配するのも死ぬほど笑ったんですけど、やっぱりポッセちゃんが……(お前はそれしか言わない)
どうでした?って聞かれた後
乱数「無花果おねーさん達と全く目が合わなかった〜!!」
幻太郎「だからといって話している途中で手を振ったりするのはやめなさい」
帝統「オオサカに金持ってそうな奴いたな!!金借りに行こうぜ!!!」
まじでこの3ステップで無事に腹筋崩壊した……他のディビジョンも「そういうこと聞いてんじゃねーよ!!」って突っ込むし……まじでFlingPosseフリーダム。

そして、いよいよ最後の曲、ディビジョンラップバトル。始まりの曲を最後に歌うというえもさ………最高。これもハチャメチャに楽しかったな…。最後だからと思うと切ない気持ちにもなったけど最後の最後まで盛り上がりました。シブヤのパートで歌詞が出る時、インスタのタグみたいになってるのが、マージでよくわかっとるわ!!!と思ってめちゃくちゃ可愛かったです……

最後の退場の時、カメラに向かって、ディビジョンごとにまとまってくれたんですけど、左馬刻がめちゃくちゃ笑顔でピースするのほんとに可愛かったな〜。ずっと左馬刻だったから、ここで初めて中の人が出た感じが……
ポッセちゃんも1番最後に集まってみんなでピースしてくれて、ステージ下がるときまでずっと乱数がぴょんぴょんジャンプして手を振ってくれて、リアル乱数がいた………すげぇ……



とまぁ!!ざっと!!!こんな感じでした!!!ほんとにほんとに4th楽しかった!!!内容に偏りあるのは許してください!!!そして!めちゃくちゃ長くなってしまった笑
推敲もなんもしてないので、誤字脱字あったら教えてください……。いやー!書くの楽しかったー!!!皆さんもここに書いてあること以外で、他にこんなことあったよ!!って言うのがあったらぜひぜひ教えてください〜!楽しい思い出はみんなで共有しましょ💞💞